秩父へ行く。

先月、ゴールデンウイーク後の連休を利用して家族で秩父へ行くことに。

総勢8人、車二台に分乗してのドライブ。

計画に沿ってまずは昼食をとる場所で集合。

店名は’とうふ処’うめだ屋。

 

関越道の流れはスムースで高速に乗って降りるまでブレーキを踏むことなく快適なドライブでした。

目的地の料理屋さんには12時前に到着しました。

もう一台が遅れているようなので待つことに。

豆腐料理の専門店で品書きには様々な豆腐料理が紹介されていました。

セットメニューの料理を注文、趣向を凝らして提供され、休日なので席待ちの方々もいます。

有名なのでしょうか、古民家を利用してのお店です。 

2012052612520000.jpg

店内は古民家の雰囲気を上手に利用してインテリアされていました。

その一つがさびた自転車。

眼を向けるとタイヤはパンクしており普段は使っていないようで飾りとして置いてあるのでしょう。

2012052616290000.jpg

店内は満席ですが食卓の配置にゆとりがあり落ち着いた雰囲気で豆腐専門料理を頂きました。

築何年ほど経っているのでしょうか、縁側に出ると軍艦旗が飾ってあります。

2012052612520001.jpg

汚れは目立たないのですが、虫食いの跡があって古さを感じさせます。

その裏には階段があり、2階へと続いていましたが軍艦旗、通行止の役割も担っていました。

おそらく、前の持ち主のものでしょう。

譲り受けたものらしいです。

軍艦旗、よく目立ちます。

 

料理の中で、私は揚げだし豆腐が一番口に合いました。

1時間半ほどで食事を終え、次の目的地へと目指します。

 

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。

スタッフ募集中です

過去の社長ブログ

最近のコメント


→社長ブログを見る

follow us in feedly   RSS