2020年オリンピックがやって来る!7月23日

2013年開催決定から8年、コロナで延期されたオリンピックが2021年7/23にオリンピックが開催される。

開催誘致の様子をニュースは次のように伝えている。
「9月7日(日本時間8日) – ブエノスアイレスで開かれた第125次IOC総会で最終選考国による招致演説およびIOC委員による投票が行われた。日本国の招致演説では安倍晋三内閣総理大臣によるプレゼンテーションが行われた。その際「フクシマについて、お案じの向きには、私から保証をいたします。状況は、統御(under control)されています。東京には、いかなる悪影響にしろ、これまで及ぼしたことはなく、今後とも、及ぼすことはありません。」と述べた。 谷口雅彦内閣審議官が草稿を書いたとされる「アンダーコントロール発言」は後日メディア・学者・野党から批判されたが投票では一次投票でマドリード、決選投票でイスタンブールが落選し、2020年オリンピック・パラリンピックの東京開催が決定した。」ネット記事より。

流行った言葉が「お・も・て・な・し」

ネット記事より。

ケチの付き始め、
2019/08/16 — 
日に日に期待が高まるが、競技外で話題となったのが、オリンピックおよびパラリンピックの公式エンブレムにかけられた盗作疑惑だった

           ネット記事より。
続いてケチが付いたのはユニホーム、
ダサいと酷評される。

 ネット記事より。
そして続いて、熱暑対策でマラソン開催地が札幌に変更、都民が怒る事態に!
開会が9カ月後に迫る東京五輪の準備が、IOC(国際オリンピック委員会)による突然のマラソン・競歩の会場変更発表によって大混乱している。
ネット記事より。
2021年7/19に
札幌では13時45分に35℃を観測し、今年初めての猛暑日となりました。札幌で猛暑日となるのは2000年8月1日以来、21年ぶりのこととなります。
ネット記事より。

マラソン札幌開催は大丈夫?

ケチの極めつけが、2019年12月に起きた武漢ウイルス、パンデミックの始まり。2020年、東京オリンピック延期、2021年7月に!

それと、2021年2月12日 女性蔑視発言で会長辞任に追い込まれる。


東京五輪・パラリンピック組織委員会の森喜朗会長(83)は12日、理事会と評議員会の合同懇談会に出席し、女性蔑視発言の責任を取り、辞任を表明した。森氏は、これまでの準備を振り返りつつ、「意図的な報道があり、女性蔑視だと言われた」と反論。また「老害」といわれ「極めて不愉快」と怒りをにじませた。ネット記事より。

3月には開会式演出担当者の混乱騒動、

開会式の演出:野村萬斎氏が降りて、後任には、チームの一員で電通出身のクリエーティブディレクター、佐々木宏氏が就いた。しかし、開会式に出演予定だったタレントの渡辺直美さんの容姿を侮辱するようなメッセージを演出チーム内のLINEに送っていたことが、週刊誌報道で発覚。佐々木氏はその事実を認め、今年3月に辞任した。その直後、五輪開会式の演出の実質的な責任者だった振付師・演出家のMIKIKO氏が、自身に連絡がないまま、新たな責任者が任命されていたとして辞任していたことを明らかにした。ネット記事より。

コロナ禍、武漢ウイルス現時点で、
米ジョンズ・ホプキンス大学の集計によると、世界の新型コロナウイル感染者は日本時間19日午後10時時点で1億9053.1万人となった。世界最大の感染国である米国は累計3408.1万人、2位のインドは3114.4万人で、両国で世界全体の34.2%を占める。3位のブラジルは1937.7万人。ネット記事より。

東京都では、
東京都に4回目の緊急事態宣言が出されてから19日で1週間となります。
都内では感染の急拡大が続いていて、18日までの7日間平均は1000人を超えて、第3波のことし1月以来の水準となっています。
ネット記事より。

世論の一部、国民が反対デモをやっている。

オリンピック関係者、逆風が吹く中、開催に向けて奮闘中。
そんな時、バッハ会長の失言。
ネット記事より。
「IOC(国際オリンピック委員会)のバッハ会長が、日本人を「中国人」と言い間違えたことに、海外メディアは、「オリンピック級の失言」などと報じている。」記事より。

とどめは、小山田圭吾イジメ問題、
「小山田は、‘94年「ロッキング・オン・ジャパン」および‘95年の「クイック・ジャパン」において学生時代に障がいのある同級生に対し残酷な“いじめ”を行っていたことを告白。しかも、それを自慢するようにインタビューで答えていることが掘り返され、問題になっている。」記事より。
振り返るとゴタゴタ続きだね!

東京オリンピック1964年。
あの時、国全体がオリンピック開催が出来たことを喜び、復興を全世界に告げたいと敗戦を経験した日本人が胸を張っていた。
空を見上げて、五輪マークを見たことは昨日のように思い出される。

 私がこのオリンピックで期待しているのは、100m×4リレー金メダル。
陸上競技短距離で金メダルがない日本、このオリンピックで獲って国民を「やって良かった」と言わせてほしい。

それとは別に、オリンピック関係者が一番喜ぶのは目標金メダル獲得数達成でしょう!
選ばれしエリートよ、頑張れー!!
終わり良ければ全て良し。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。

スタッフ募集中です

過去の社長ブログ

最近のコメント


→社長ブログを見る

follow us in feedly   RSS