靖国神社参拝

15日の終戦記念日にと考えていたのですが、孫の用事とぶつかって16日に参拝してきました。

いつもの通り九段下でおりて九段坂へ、懐かしい軍人会館、子供の頃そう呼ぶ人がまだいましたね。

戦後は九段会館と呼称変更、あの憎きGHQの指示か?

この目白通りを飯田町へ向かうと昔住んでいた2丁目13番地。

2014081713190000.jpg

「九段の母」歌に歌われた大鳥居、

2014081713180001.jpg

坂の中、一人でチラシを配っている青年が、中国人移民制限と!!

2014081807460000.jpg

確かに、最近中国人が目立ちます。

特に飲食店など、最近近所に建売があるのですが、営業マンが中国人でした。

帰り、チラシを配っているひとに質問したら、ボランティア、自分一人での活動とか。

中国人に限らず私が棲んでいる所、外人が増えています。

慎重な政治的決定も必要なのでは!

2014081713180000.jpg

昭和20年代、秋の例大祭では夜店、オートバイの曲乗り、お化け屋敷、サーカスと行っていた場所がこの辺かな!?

2014081713170002.jpg

大村益次郎の銅像、昔は台座の回りには植木は無かった、乗って遊んだもんだ。

60年前の記憶!!

相も変わらず同じ姿が嬉しい、昔のまんま。

2014081713170001.jpg

今は敷石だが昔は玉砂利が敷いてあった。

2014081713170000.jpg

お清めを済ませいよいよ本殿へ!

2014081713160000.jpg

並んで10分ほど待つことに、16日だというのに混雑していた。

2014081713150000.jpg

英霊を崇敬している日本人が大勢いるよ、政治家でお参りしないのは、石原慎太郎じゃないが「奴ら、日本人じゃない」、その通り帰化人国会議員を指している。

お参りを済ませたがまだ列をなしていた。

外人も目についた。

想定外だった、参拝を済ませて70過ぎと思われる女性が「去年も同じに日に来たがこんなにいなかった」と呟いていたが、参拝客が年々増えているかもしれないね。

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。

スタッフ募集中です

過去の社長ブログ

最近のコメント


→社長ブログを見る

follow us in feedly   RSS