勇士還る。–さらばホロンバイルよ–

今月は”後藤静香”詩集「権威」篇外8篇から詩を紹介していますが、今回は「勇士還る」です。

2年ほど前、不慮の事故で亡くなった友人からもらった手記(彼のオヤジの親友が書いた)とダブってしまうのです。

その手記は、ソ連軍が1945年8月9日国境を越え、侵略してきた時から北海道札幌まで逃避行するものでした。

タイトル「さらばホロンバイルよ」元日本陸軍特務機関 関東情報部ハイラル支部 横田正二とあります。

当然ながら彼の親父も、その親友も鬼籍となっています。

逃避行の間、妻を亡くし、二人の子供を連れてです。

皆に助けられながらの一年間、本当に凄い体験話。

 

手記を読むと、日本が統治した13年間治安が良く民衆がその事を懐かしむエピソードがありました。

「・・・ハルピン行きの列車に乗る、満員です。床にあぐらをかく、列車が走りだすと車掌が赤と緑の旗を巻きながら入って来た。君は日本人だな、はいそうです。瞬間、袋叩きか、半殺しかと覚悟する。なぜそっちにいるこっちへ来なさい。と車掌席の隣に掛けよと言う。有難う、あやうく涙が落ちそうになる。どちらまで、ハルピンに家族を探しに行きます。逢えればいいがな。やがて車掌は、満員の乗客に演説をする。ソ連軍より日本軍の方が良かった。我々を襲うたり、物を盗んだりしない。安心して通勤、商いが出来た。赤鼻の野郎、タービンズ(?)、泥棒野郎め、あんなのは軍隊でない、匪賊だ、馬賊の集団だ、そうだーそうだーと溢れる様な拍手でした・・・略・・・横田は車掌に満州国の13年間を色々賛得ていましたが、先ず、5族協和、治安が良かった、教育、鉄道だね、列車が時間通り正確に走る、一番の功績です。満州銀行券です。ソ連軍も、国民党軍も、ハルピンでは共産党八路軍も認めざるを得なかった、中国の歴史上初めての痛快事です。政府が変わる度に民衆は損したが、この度は百円は百円で通用した。まったく貨幣制度に無智であった横田はビックリした。我々の13年間と、五族協和を、日本関東軍の評価、拍手、を・・・あの山、この森、草原に倒れ、永眠せる戦友よ、この話を、拍手を心あらば聞け、霊よ、受けよ、もって銘せよ。・・・」

この様な話を聞くと満州国は傀儡政権と教えるだけでは、当時の国策が見えず、実態が反映されていないことがわかりました

>我々の13年間と、五族協和を、日本関東軍の評価、拍手、を・・・あの山、この森、草原に倒れ、永眠せる戦友よ、この話を、拍手を心あらば聞け、霊よ、受けよ、もって銘せよ。

この件、当時の国策に殉じ死んでいった同胞に「正しさ」を伝えたかったのでしょう。

当時の満州国の民衆が治世を褒め称えているのです。

感動です、国策が正しかったことの証明です。

>ソ連軍より日本軍の方が良かった。我々を襲うたり、物を盗んだりしない。安心して通勤、商いが出来た。赤鼻の野郎、タービンズ(?)、泥棒野郎め、あんなのは軍隊でない、匪賊だ、馬賊の集団だ、そうだーそうだーと溢れる様な拍手でした。

このような話、子供の頃に聞かされていましたが本当だったのですね。

ソ連兵、点呼の時、掛け算が出来ないので人数の把握に手間取ったとか、こんな話も思い出しました。

 

彼の地で亡くなられた兵士の思いを思うと、生きて帰られただけでも良かったかと。しかし敗戦と言う現実が待っていました。

 『勇士還る』

胸に輝く勲章なく

岸壁に着くも

歓呼の声なし

悄然として焼野をゆく

我が家はいづこ

父よ 母よ 妻よ 子よ

呼べど答えず

焦げたる踏石に腰を下ろし

黙然として在りし日の幻を追う

命ささげし兵士に、敬礼!!

※追記

この手記を書いた横田氏、旅順港閉塞作戦で戦死したと言われた”杉野兵曹長”と会っていたのです。

“杉野兵曹長は生きていた”という本を読んでいたのですが、ネット記事からこんな話を知ることが出来ました。

会って直接お話を聞きたかったな~

参考までに

軍歌「広瀬中佐

1.
轟く砲音 飛び来る弾丸
荒波洗う デッキの上に
闇を貫く 中佐の叫び
「杉野は何処 杉野は居ずや」

2.
船内隈なく 尋ぬる三度
呼べど答えず さがせど見えず
船は次第に 波間に沈み
敵弾いよいよ あたりに繁し

3.
今はとボートに うつれる中佐
飛び来る弾丸に 忽ち失せて
旅順港外 恨ぞ深き
軍神広瀬と 其の名残れど
ネットより引用

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。

スタッフ募集中です

過去の社長ブログ

最近のコメント


→社長ブログを見る

follow us in feedly   RSS