3日昼、浜離宮へ。
自宅から浜松町へ行き、徒歩15分をかけて到着。
ここ数年、毎年行われるようになった恒例行事、演武者も気持ち良く出来たようです。放鷹術の実演の合間に演武が開催されます。今年は、陽気も良く寒さを感じることなく、日の光があふれる気候のなかで出来ました。
正月らしく出店が多くあり、お汁粉、トン汁などが売られていました。
先輩、後輩の演武、齢を重ねながらも体が動いています。
日々の稽古が生きていますかね。
演武が終わり、終了のご挨拶。
今年はアメリカの方も演武に参加していました。
いつもながら合気道の普及に感嘆します。私が合気道に出会った頃は日本でもあまり知られておらず、今では広く海外に広がっています。
先輩の中には海外へ指導に赴く人もいるくらいです。
演武会後、参加者に新年の挨拶、主催者である先輩へ会いに行き久しぶりの会話を持ちました。
毎年、行われる放鷹術の観客、今年は12000人ほどが来場し年々増えるようになっているとの事。
そのせいか、合気道の演武を見る人も増えているようです。
演武後、観客にチラシを配り勧誘をしていました。
先輩、泉岳寺に道場を持っており、練習生の募集もかねて演武をするようになりました。
この後、靖国神社へ初詣の予定ですとお伝えしお別れをしました。
大学をでて、40数年こうして今でもお付き合いするのも合気道の縁でしょか。
浜離宮には正月らしさがあふれていました。
新橋駅へと向かい、これから靖国神社へ。
コメントを残す