浜離宮を離れ、新橋から地下鉄銀座線、東西線と乗り継いで九段下へ。
食事をしようということで、55年ほど前都電で通学していた頃、寄り道した神保町すずらん通りへ久しぶりに向かいました。
当然ながら、昔の面影はありませんが道すがら靖国通りに面しているビルが当時を忍ばせてくれました。
立てられた当時はモダンな建物だったのでしょうね。
壁にネットが張られていましたが、取り壊すのかも知れません。
すずらん通りへ入り、町並みを見ながら歩くと当時も建っていただろうと思われる商店が2、3軒見かけましたが何せ55年前、分かりませんね。
ステーキレストランがあったのでそこで食事を。
かなり歩いたせいか疲れたので、足を休めるつもりで店に入りました。
ハンバーグとビールを注文、家内は同じものとコースメニューを注文し待つ間談笑です。
娘がこの通りにある、出版社に勤めていたので、このレストラン知っていると思い、メールをすると知っているとの事。
料理が出るまで、結構時間が掛かりましたが、食してみると納得の味、おいしくいただきました。ビールを追加し体を休め、目的地靖国神社へ。
いよいよ、参道へ3日でも参拝者であふれていました.。
下の写真で真ん中に映っているのが、大村益次郎の銅像、子供の頃台座に上がってよく遊びました。
手水舎(てみずや)でお清めを済ませ、本殿へ行くと参拝者が列をなしていました。
列に加わること20分ほどで参拝が出来ました。
本当に大勢の人たちが参拝に来ているので、日本人に根付いている神道を感じた次第です。
子供の頃は、秋の例大祭、学校帰りの遊び場でしたが初詣は初めてです。
武道館に行くことが毎年あったのでその都度足を運びましたが、その頃は5月、今年は浜離宮へ行くことにもなっていたので初詣する気になりました。
靖国神社お国のために命を捧げた英霊を祀っている神社、やはり雰囲気が他の神社とは異にしている感じがします。
コメントを残す