盆休みの8月13日、家族で秩父にあるお墓へ行き、ご先祖様とご対面。
その日は、関越道が渋滞という事で、一般道を使い秩父へと向かいました。日高方面へ走り、川越、飯能、秩父と道なりに走ります。飯能市に入ると山道で、曲がりくねった道路になり、山間を走り抜けます。
天気も良く、気持ちの良いドライブとなりました。
家を出てから、約3時間をかけて到着。
墓の掃除をし、済ませてからお墓の前で昼食となりました。
秩父は蕎麦屋が多く、蕎麦を食べることになっていましたが、腹が空いておにぎり、油ソーメン、などなど食べてしまい腹いっぱいとなり、
蕎麦はいらないのではと考えましたが、多少時間をおいて予定通り食べに行くことにしました。
蕎麦屋は、2キロほど離れた秩父神社の側にあります。
行ってみると、駐車場が満杯、お客が外に並ぶほど混んでいたので、弟家族とも相談し予定を変更し、長瀞、岩畳を見に行くことに。
そこの商店街には豆屋さんがあり、女房、ばあちゃんは買い物を兼ねて。
駅前にあった石碑
小学校5年生の時遠足で訪れたところ、懐かしさがわきました。
この石碑の記憶はなかったです。
商店街の街並み、盆休みで大勢の観光客であふれていました。
外人観光客も。
豆屋さんの試食、人気があり大勢の人が。
写真では見難いですが、遠くに川下りの船が。
小学校5年生の時、記念写真を撮ったと思しき場所。
もう、53年も前のこと。
毎年、秩父へ墓参りをしていますが、いつも寄らずに帰っていました。
訪れてよかったと思えた一瞬です。
見物を終えて、蕎麦屋に入り家族7人で蕎麦、かき氷を注文、私はアユの塩焼きを。
観光気分を満喫した一日となりました。
コメントを残す