家内とともに、川越市立美術館へ行ってきました。
家内が描いた油絵が展示してあるので観賞することと、昨日が展示最終日絵の引取りを頼まれたので、その持ち帰りのためです。
その油絵教室の先生が指導するサークルが3つあり、それぞれの会の方々が出品されていました。
私は絵心がないので、趣味とはいえ皆さん絵が上手なことに感心しました。
活動されている方、時間に余裕のある、高年齢層でした。
趣味を持つことは良いことと言われますが、確かにそうです。
展示場内は、生き生きと取り組んでいる様子を感じました。
私の家内など、まだ若手の部類、皆さん元気です。
写真1
家内が描きました。
写真2
川越市立美術館の玄関
こんな立派な美術館とは思いませんでした。
箱物行政と言われ、市民会館、市民ホールなどと呼ばれる文化施設建築物がどの市、町にも多く作られたのでしょう。
日本が経済成長を成し遂げた証ですが、余計かもしれませんが、今後維持していくだけの予算が作れるか心配です。
写真3、4
隣の博物館です。
これも立派な建築物です。
写真5
隣にあったお菓子屋さん。
店の佇まいの雰囲気が良く、それにつられて店の中へ。
川越名産の芋を材料にしたお菓子がショウウインドウにたくさん陳列されていました。
店員さんに試食はしてないのですかと聞くと、「申し訳ありません、やってません」とのこと。
「芋菓子」と銘打った御菓子がおいしそうだったので買いまとめました。
持ち帰ってから食べましたが、大変おいしかったです。
このあたり、川越の蔵造りの町並みからは外れなのでしょうが、通りには電信柱が無くすっきりとした通りでした。
川越市も、観光地として売り込んでおり観光客の集客に努めています。
社長の奥様もいい趣味をおもちで羨ましいです。
老後の過ごし方は男性より女性の方が上手ですね!
でも社長もブログで見るかぎりいろいろ多趣味で
羨ましいです。
これからも夫婦仲良く楽しんでください。
またまた、引き続き有難うございます。
この時は、女房殿の油絵の運搬にと、
手伝いをさせられた結果行った次第です。
趣味といえば、他に詩吟、習字とやっています。
5人の子育てをしっかりとやり終えた思いが、
次にその情熱を、趣味に向けたのでしょう。
あるがままにその時、その時にやるべきものが、
見つけれらるのでしょう。
私も、趣味は多い方と思います。
能力が高まる実感を持てる
作業は楽しく思えるのです。
今は、奄美民謡に重点を置いています。
人は、表現をすることに喜びを感じるようです。
12/4、合気道の講習会に大学同期と参加します。
RED RIVERさんも負けずに頑張ってください。
コメント有難うございました。