前回でも紹介した「パール博士の日本無罪論」、某銀行の支店長から贈られたものです.
昭和38年9月25日 第1刷発行
昭和63年7月18日 増補改訂第18刷発行
平成元年7月20日 増補改訂第19刷発行
平成3年8月14日増補改訂第20刷発行
とあるから、かなり読まれていることがわかります。
戦争に勝ち負けは有っても、善し悪しはない。
古来より喧嘩両成敗と教わった事を思うと、同時に戦争行為は同じことをやっているのに。
若いころから釈然としないままに、大東亜戦争の呼称を太平洋戦争と変更されたことの意味を知った時、この本と出合って考えが整理できたのです。
あらためて読み返すと、納得した記述にやたらと傍線が引いてありました。
その部分を紹介しますが、22頁から23頁に書かれていた文です。パール判事の言葉として書かれています。
「・・・他の判事は全部有罪と決定し、わたくしは一人無罪と判定した。わたくしはその無罪との理由と証拠を微細に説明した。しかるに他の判事らは、有罪の理由も証拠もなんら明確にしていないのである。おそらく明確にできないのではないか。だから東京裁判の判決文はいまだに発表されていないのである。これでは感情によって裁いたといわれてもなんら抗弁できまい。要するに彼らは、日本が侵略戦争をおこなったということを、歴史にとどめることによって、自己のアジア侵略の正当性を誇示すると同時に、日本の過去十八年間のいっさいを罪悪であると烙印することが目的であったにちがいない。東京裁判の全貌が明らかにされぬ以上、後世の史家はいずれが信なりや迷うであろう。歴史を明確にするときがきた。そのためには東京裁判の全貌があきらかにされなくてはならなぬ。・・・・・・・・・・これが諸君の子孫に負うところの義務である。」<<拙著「平和の宣言」二五八頁」>>
傍線の記述、狙いにはまって「村山談話」という形であらわれた。
戦後、自虐的な歴史観で覆われてしまい、違う視点で見る目を養わなかった結果でしょう。
私だって中学時代にこのような歴史的事実を教わっていれば国際的問題に早くに違ったが見方が生れてかもしれない。
歴史教育の大切さを知る思いですし、今でも隣国が教科書などの干渉してくる意図も貶めておくためにと理解できます。
大東亜戦争の意義、コメントに寄せられた記述を引用して答えといたします。
小ハセガワさんより。
参考文献
追記 8/17
本題、パール博士の日本無罪論で検索すると、
「パール博士の日本無罪論」を読んだ方にお願いと「超拡散」を懇願するページがありました。
それがこれです。
http://mizumajyoukou.blog57.fc2.com/
私もこのブログで書いたように、東京裁判を「何かへん!」思う方がおられるのですね。
是非参照してください。
遅ればせながらコメントさせて頂きます。
戦前の世界地図といえば「現在の独立国」が、どの位しかなかったのか?と言う点が
最大の論点ではないでしょうか?
日本は台湾、樺太、沖縄、朝鮮(これは不要)を失いましたが、その代りにアジア各国が
結果として独立するキッカケを作ったのは良かったのではないかと私は思います。
かつて大空のサムライと呼ばれた零戦パイロット・坂井三郎氏が海外メディアからの質問に
ついての回答が非常に痛快で良いです(うろ覚えですが主旨は合っているかと)。
海外メデイア:「日本が戦争したことによってどの様な結果(被害)をもたらしたのか?」
坂井三郎氏:「国連に加盟している国の数を数えてみろ! 当時は50数カ国しかないのに
今は何カ国ある? 170カ国だ(当時)。それだけでも意味があるだろう?」
詳細は省かせて頂きますが、これだけで充分かと。。。
確かに当時の日本の行い全てをヨシとする訳ではありませんが、少なくとも現代の日本よりは
良かったのではないかと思います。
また、尖閣諸島問題については、米の祝福様のコメントにもありました通り、私も日本の
マスコミは本当におかしいと思いました。
実は以前からはネット愛好者(笑)には知れ渡っているのですが、意図的に操作されている
フシがあります。
10月3日の時点で下記の話題・記事などが取り上げられています。
しかも、その日NHKでは韓国のアイドルグループを記事に報道していた模様です。。。
(ブログ記事元が元なので、多少控え目に見て下さい)
【「尖閣渋谷2600人デモ」 海外メディアは大々的に報道 日本のマスコミは…全く取り上げず 】
http://wwwnews1.blog34.fc2.com/blog-entry-1113.html
【尖閣渋谷2600人デモ、ついに中国でも報道 これで報道していないのは日本マスコミだけに】
http://blog.livedoor.jp/newskorea/archives/1313631.html
【「NHKなどの日本のマスコミ、中国・韓国に乗っ取られてる」…海外サイト 】
http://blog.goo.ne.jp/pandiani/e/0df9e71f76f2812e14a922f08464445f
その他、参考サイト
http://deliciousicecoffee.blog28.fc2.com/
またの機会にでも、お話させていただきましたら幸いです。