義士祭、泉岳寺へ

合気道部の先輩から、12月14日ミャンマー大使送別会をやるので出席してくれないかと電話がありお伺いしますと返答。
場所が地下鉄泉岳寺駅のそば、一度も泉岳寺へ行った事がないので早めに家を出て向かうことにしました。
14日は討ち入りの日、大勢の人がお参りをしていました。
屋台の店が参道に沿って並び賑わっています。

 

写真は中門
201012141340000.jpg

雨も上がって助かりました。

 

 

201012141344000.jpg

四十七士の墓所、

大勢の列をなしています。

時間がかかるので参拝をあきらめ義士記念館を見ることに。

見学を終えて送別会の会場へと。開始時刻になっても始まらないので理由を聞くと行列が遅れているとの事。

先輩は毎年、赤穂浪士 大石内蔵助に扮して行列を行っています。

開催場所のビル前から泉岳寺へ向かうというので同行しました。

交通規制の中、泉岳寺交差点を抜け、参道へと向かいます。

 

edit1.jpg 

 

201012141503000.jpg

 

edit2.jpg参道で行列を立て直して、いよいよ泉岳寺へ。

沿道には見物客が一杯。

忠臣蔵は日本人の心に響くものがあるのでしょう。

大勢の人が見守るなかでの行進です。

毎年行っていることは聞いて知っていましたが、

これほど注目をされている行事とは思いませんでした。

驚きました。

 この行事を終えて送別会です。201012141544000.jpg

大使が多忙で来られないとのこと。

しかし、楽しい会となりました。

日本ミャンマー大使を務めた方も参加されていました。

様々な分野で活躍されている方と楽しく懇談出来て、参加してよかったと感じた次第です

 

 

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。

スタッフ募集中です

過去の社長ブログ

最近のコメント


→社長ブログを見る

follow us in feedly   RSS