大塚、天祖神社御祭禮!

Pocket

9月12日、奄美民謡の稽古で大塚、去年も同じ頃お祭りがあったのでやっているかと駅を出ると、

商店街にある鳥居に幟が立っていました。

DSC_0288

確か去年は13日でしたので、今年は1日早まって開催されていました。

鳥居の前通り、歩道を行くと屋台が、思ったより数が少ないので、雰囲気はちょっとさびしい感じを抱く。

DSC_0289

リサイクルの屋台でしたが、さらに行くと定番の焼きそばなど食べ物の屋台がありましたが、昨年より少ない印象。

昼食を摂るため、うなぎ屋に入り店員さんに屋台が少ないことを告げると、「通りの店舗前に屋台をおくと商売の邪魔になる」とか。そういわれてみると店舗の前を避ける様な位置に出ていました。

年に一度の祭礼、確かに商売の邪魔になるかもしれませんが、賑やかにしたほうが祭り気分が出ると思います。

昼食を済ませ、教室へと向かいました。

去年は、神輿、山車に遭遇したのですが、見当たりません。

どうなのかと、稽古の合間に外へ出て様子を覗うと、やはり出ていました。

DSC_0291

DSC_0292

見物客と人通りも少なく、ちょっとさびしい感じです。

間をおいて再び外へ。

大通りで見かけました。

DSC_0293

DSC_0294

子どもたちが、山車を引いています。

お祭り気分を醸し出している。

神社の祭り、地域住民との交流と地域社会の結びつきを強める効果をあり、屋台もたくさん出して盛り上げてもらいたいもの。

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。

スタッフ募集中です

過去の社長ブログ

最近のコメント


→社長ブログを見る

follow us in feedly   RSS