今年、最後の新年会行事、日暮里にあるホテルで毎年開催されます。駅から2分と近くアクセスが楽、早めに出て6時に到着、受付を済ませいつものように一階にあるレストランで生ビールを飲もうと行くと混雑しています。
そうこうしていると、塗装設備会社の社長と会うことに。来ているだろうと目星をつけたとのこと。空席を待っていると、白髪で長髪の方が譲ってくれました。開式までの時間、二人で懇談、現在高知で設備工事をしているとか、スマフォで写真を見せながら業況を話してくれました。彼との付き合い27年ぐらいになるかな!?画期的な塗装ブースを開発し、盛業な様子、中国、台湾と忙しく飛び回っています。
時刻も迫り、会場へ。
席に着くと名札がまちがえているので、係りに注意したらすぐに直しますと行動、かなり時間がかかっていましたが、正しい字に変えてきました。
昔ですが、上司が名前を間違えて記述されている事に怒ってたことを思い出し、「人の名前を勝手に変えるな~」と注意しました。
「垣暉」→「恒暉」、「忄偏」を「土偏」に間違えていました。
いよいよ、司会者が宴を進行させます。まずは副会長が開会の挨拶、続いて会長が壇上に、
そして来賓の都議会議員、
最後に組合連合会の会長、新任したようです。
白髪で長髪、レストランで席を譲っていただいた方でした。
愛知県で塗装工場を経営、73歳今後の全国的な組合活動の推進を担う事に、前任者は10年、会長職を勤め上げ、退任、お疲れ様でした。
そして、宴会に。
隣席の方などと、思い出話、近況の話題と会話が続きます。
ある会社の社長さん、素人なのでしょうが、バイオリンにいい響きが、和みます。
アトラクションとしてはいい演出と思います。
演目、冬景色、早春賦、花、愛の賛歌など、
懇談中に聞こえてくるが会話には邪魔にならず、宴会にもいい雰囲気を保ちます。
宴が終わりに近づいてきたとき、設備会社の社長から2次会のお誘い、彼には、仕事の現況を知りたいこともあり、承諾して浅草へ、行きつけの飲み屋さん満席で、おかみさんがわざわざ近場の寿司屋に空席があるかと手筈をとってくれました。町内同志の連携と下町の付き合いを見る思いがします。
寿司屋も満席になり、賑やかな雰囲気の中すし、刺身をつまみのごちそうになりました。
浅草、やはりいい雰囲気また来たいね。
コメントを残す