今年、例年の商工会議所の賀詞交歓会、社用で参加できず本年の見通しなどを聞くことが出来なかった事から是非参加しようと思ってました。
昨年来より雇用情勢に変化を感じ取っていました。
人手不足とも言われていたので、ASTEC2015展の見学を終え、国際展示場駅から駆けつけ開始ギリギリで会場に到着。
何とか間に合い空いている席に着いて開宴に臨みました。
「東京 2日 ロイター] – 菅義偉官房長官は2日午前の会見で、有効求人倍率の改善が続いていることに関連し、「雇用情勢は着実に改善が進んでいる」との見方を示した。
厚生労働省が同日発表した有効求人倍率(季節調整値)は1.07倍と、6年9カ月ぶりの高水準だった。・・・」と政府見解もあり、それを裏付ける話が、挨拶に立った方より聞けました。
一昨年より面接会に参加する企業が50社ほど増えている。
巷間言われるように求人は増えている様子。
上述した「菅義偉官房長官は2日午前の会見」の発表とあうようなお話です。
雇用促進を支援する団体、年4回ほど面接会を開催しているとの事。
地元に就職を促進させることが目的で行っている。
交歓会に毎年参加しているのですが、参加者が多くはありません。
しかし、身近な感じがして懇談も結構楽しいものになります。
宴が始まり、名刺交換を済ませ、料理を食しながら懇談です。
同じテーブルにいた若い人から挨拶を受け懇談をして色々な話題を取り上げながら結構長い時間会話をさせて頂き楽しかったです。
また、隣席の方とは度々会っていたのですが、改めてと名刺交換。
会話が弾みました。
この様な形で、いろいろと情報が取れるのが参考になります。
コメントを残す