上福岡第64回七夕祭り!!

地元商店会の方々が、街を盛り上げようと続けて64回となっている。

開催日 4日(土)、5日(日)。

昔は駅前商店通りが中心的な場所でしたが、駅前都市整備で西口も広くなり駅前広場でも祭りがおこなわれる様になりました。

今年は、西口には回らず、東口側の商店街の七夕、そして露店を観て回る事に!

先ずは家に近い商店街から!

七夕の数は少ないが店先に掲げてあります。

更に進むと、いっぱいあります。

サンロード通りへ

スクランブル交差点に向けて撮影、露店が並ぶと祭りの感じが出て来るね!

駅前ロータリー、そして駅前商店街へ。

更に進んで、県道56号に交差点、そして商店街へ。

昔はこのあたりは露店が並んでいたのですが!

大きな七夕が!

この先には飾りはなかった。

そして中央公園に向かう。

昨年よりテントが少ないかな?

ここまで2キロほどの行程になり、帰途に就く。

家の近所の、居酒屋がやっている露店で生ビールを飲みながら、楽しい懇談をし、利用することを約束してホロ酔い気分で帰りました。

祭り事、神代の昔から「祭政一致の政」、国家安寧を願う大事な行事だね!

 

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。

スタッフ募集中です

過去の社長ブログ

最近のコメント


→社長ブログを見る

follow us in feedly   RSS