スイスの風景

娘が研修旅行で3週間、スイスに滞在し、撮影した写真をご紹介します。

私は、海外へ旅行した経験はないのですが、異国の地として写真を見るとどんな国かと興味がわきます。

滞在中、2週間の研修が終わって後、1週間を観光に充てて各地の写真を撮影したようです。

IMGP2808.JPG

首都ジュネーブ、レマン湖の風景、都市の真ん中に湖が、いいものですね。

噴水が見えますが、高さ130メートルにも達します。

見る方角の違う写真ですと、風に当ると先端が雲のようにたなびいていました。

水もきれいだし、都市の真ん中観光地になっているのが羨ましいです。

IMGP3011.JPG有名なマッターホルン、雲がかかり頂上が撮影できず、何枚も撮って頂上を写したそうです。

壮観でしょうね、実際目にすると。

雲がかかっていますが、それがいい味を出していい写真となっています。

bern.JPGベルンの街並み、道路、建物すべて石で造られています。

生前父がカナダに行った時、ほとんどの場所で煙草は吸えないよと言っていましたので、

煙草吸いの私は気になって、スイスではどうなのと訊くと結構ゆるいようで、あちこち煙草のポイ捨てが目立ったと娘が言っていました。

石造りなので、火事の心配がないからでしょうとは娘の見解。

私、それならスイスには旅行できそうと感想を話しました。

geneva.JPG湖の畔に立てられた旗、 日本でいえば各県に当たる旗があり、8月1日スイスの建国記念日にはこのように国旗を立てて祝うそうです。

一番奥にスイス国旗が。

娘が言っていましたが、とても良いことだねと、

それにならって、これからは日本の建国記念日には家の門に日の丸を立てるようにしようと返答してあげました。

 

娘が甥っ子に土産と買ったヒコーキのオモチャ。

可愛らしいので載せました。

2011073113180000.jpg

木製で温かみを感じるオモチャです。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。

スタッフ募集中です

過去の社長ブログ

最近のコメント


→社長ブログを見る

follow us in feedly   RSS