昼食を摂ったお店

宿を出発、折角だからと車で河口湖を一回り、宿からは見えなかった景観が望めました。

運転しながらでしたので、じっくりとみられませんでしたが。

次の目的地、道の駅富士吉田を目指します。

ところが、年に一度の産業祭りが開催されており、渋滞に巻き込まれて難渋し駐車場が満車、何とか駐車できる場所へ案内され車を降りて道の駅へ向かいしました。

駐車場案内の立て看板。

2011061411320000.jpg産業祭りという事で、パトカー、消防はしご車、小型消防車、トンネル清掃専用車などが陳列されていて、多くの人達が触ったり、乗ったりと楽しそうに見学をしていました。

私は、パトカーに乗り、お巡りさんからサイレンの仕組みなどの説明を聞きました。

ばあちゃん、家内は土産の買い物、家族はそれぞれ自由行動をとり、道の駅を見学。

湧水が出る場所があり、ペットボトルに汲んでいる人が大勢いました。

おいしい水なのでしょう。

2011061411330000.jpg 1時間ほど留まり、昼食をとるために携帯からネットで調べ、浅間茶屋へ向かうことに。

2011061312590000.jpg駐車場には観光バスが3台ほどあり、観光客で一杯です。

お店に立ち寄る人かと思いきや、別の場所へ。

後でわかった事ですが、神社へ向かう人でした。

2011061313070000.jpg店に入り、名物のほうとうを注文、私お腹が空いておらず、鳥もつを食べることに。

2011061313000000.jpgテレビ番組ぴったんこカンカンで紹介されたと宣伝していました。B級グルメB-1グランプリとありました。

確かに美味かったです。

運転しているので、酒は飲めず、アルコールフリーで我慢。

みなさん裏手へ行きますが、何があるのですかと店員さんに尋ねると神社との事。

食事はすぐ済んだので、見てくると家族に告げて行くことに。