信用金庫、銀行員との会話

挨拶ということで、訪問してきました。

4行ほど取引がありますが、新年度になると転任もあり数年単位毎でこの様な新任の挨拶が行事となります。

午前10時ころにピンポンとチャイムがなり招き入れました。

転任前の行員は勝手もわかっていて川越第二工場の事務所に訪れるのですが、引き継ぎが悪いのか他行も同じように本社に顔を出すのですがこちらには挨拶無。事務員にこちらに出向かせるように指示していたのです。

名刺交換を済ませ、社長に挨拶するために来るのだから今後は常駐しているこちらに来るように話しました。

社長として、景況など知る必要もあるのだからと。

いつもの通り生年月日、出身校などのリサーチを済ませ、人となりを知ることに努めます。

年は28歳とか、未だ昭和の生まれだねと話すと、彼らの後輩はもう平成生まれになっていますとか。

時代も、平成の代が25年も続いていますからね。

 

彼に年寄りとして最近いつも感じていることがあるのだけどと話題を振って質問開始。

今若い世代に日本人としての「根っこ」が見えないのだけどと、突っ込みを始めます。

十数年前、先輩の主催する会で剣道連盟副会長が、私に愚痴る形で、「今の日本人、顔は日本人だが中身はどっかの国の合いの子みたいで日本人らしさがなくなりさびしいと」などの話題を出した後、こう続けたのです。

最近、朝のミーティングで使った言葉が理解されなかったのが、君は分かるかいと聞いた言葉がこれでした。

 

職人としての「キョウジ」、武士としての「キョウジ」と話し漢字を書かせたのですが、「享自」、それは違う正しく「矜持」。

他に、銀行勤めだからと銀行事業の目的の一つに「ショクサン」があるでしょ?、銀行員だからわかるだろうと。がしかし「・・・」。「殖産」はこう書くのと。

殿様や目上の人などに注意を促す行為は「カンゲン」と言うが、漢字はと聞くと「還元」、それは違うよと「諫言」を教えてあげました。

しっかり読書して、歴史も勉強してねとアドバイスです。

確かに、漢字を書けなく、読めなくなっているようです。

漢字力の低下は間違いなようです。

 読書をしなくなっているのでしょう。

 

コメントが 2件あります

  1. 新人類さんより2013年8月8日9:09 AM

    最近の若者は…。こういう意見は昔からあります。
    28歳の若者は、もう大人ですよ!と言いたかったのでしょう。
    ですが、私には、ガキに毛が生えた程度にしか思えません…。
    漢字の読み書きどころか、不適切画像をツイッターにアップロード
    する若者と同レベルだからです。
    自惚れ激しく、大したこともないくせして、自分は28だからというだけで
    大人呼ばわりしてほしいのです。エッチが大好きで、ファッションばかり
    気にしています。20代は、子供です…。
    桂馬の高上り!といいます。若いくせして天下を取ろうとしても、
    旧ライブドアのホリエモンと同じ目に合うだけです。
    まずは、身の程を知ることが、若者には、大切です!

  2. 有限会社フジックス 上野2013年8月9日2:04 PM

    コメント有難うございます。
    確かに、大人げない若者が増えている様に感じます。
    私の親父、戦災で仕事を失った戦後ですが、28歳で妻、子供3人を養うために、様々の仕事をしてその責任を果たしています。
    今は、結婚年齢も遅くなり、その分社会人としての自覚、覚悟が持てにくくなっているのかもしれません。
    また、齢を取り、経験・知識が増えた分若者が「子供っぽく」見えてしまうことも考えられますが、頑張ってもらいたいものです。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。

スタッフ募集中です

過去の社長ブログ

最近のコメント


→社長ブログを見る

follow us in feedly   RSS