靖国神社秋季例大祭へ その3

大灯篭のレリーフを撮影、旅順港閉塞作戦の広瀬中佐、「杉野は何処」と戦死した。

そしてあの日本海海戦、東郷平八郎。

2014101814000002.jpg

2014101814000001.jpg

お清めを済ませ、本殿に向かう。

2014101814000000.jpg

2014101813590001.jpg

正月3日、三箇日よりは空いていた。

2014101813590000.jpg

お参りを済ませ遊就館の方へ、脇に錦の御旗が、秋ということで菊の品評会がありました。

2014101813570001.jpg

今回は前から撮影。

昭和16年12月8日、真珠湾に攻撃を加えたあの零戦の雄姿。

2014101813580001.jpg

奉納相撲を行う土俵がありました。

子供の時に奉納相撲を見たことがあり、今は駐車場になっている場所に陣幕を張って控え場所にしていたその時、初代若乃花を観たのです。

懐かしい、学生がアーチェリーの練習をしていたよ。

2014101813580000.jpg

入口には力士の銅像が!

2014101813570002.jpg

その脇にあった庭園、風情があるね。

数人がベンチに腰掛けて休息していた。

2014101813570000.jpg

能舞台では講談をやっていた。

デンクロウという名が聞こえたがなんという演目かな?

例大祭、この時報道陣が一杯待機していた。

閣僚が参拝するので待っていたのでしょう。

結構、興味深い出来事を見ることが出来るな。

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。

スタッフ募集中です

過去の社長ブログ

最近のコメント


→社長ブログを見る

follow us in feedly   RSS