地元七夕祭り’14

台風11号のせいで9日は開催されなかったが10日、午前中雨も降ったが止んで祭りが始まったようだ。

強風の中、風に乗って和太鼓の音が届いてきます。

台風のせいで、民謡教室が中止午後時間もあり祭りが開催されているか様子見で向かうと強風でも雨が降っていないので多くの人が集まっていました。

2014081109350001.jpg

2014081109320002.jpg

テキ屋さんも商売ができて良かったようだね!

2014081109320001.jpg

この日を楽しみにしていた人が多くいるということか。

今年で60回目の七夕祭りのようだ。

公園の方で歌声がするので行ってみる。

2014081109340000.jpg

コーラスグループが出演していました。

独唱あり、母娘の合唱ありと日頃の練習成果を披露していました。

文化活動と言うか地域のサークルが盛んな様で!!

こんなコスチュームを着た人達が!!

2014081109330000.jpg

快傑ゾロ、ダースベーダ―!!

 2014081406410000.jpg

コーラスの歌に合わせ踊っています。

2014081406410001.jpg

どこぞの芸能プロダクションから来たのかな?コスチュームはしっかりとした造りでした。

子供たちが興味をもって集まってきます。

握手をする子供も!

次は西口へと向かいました。

去年は盆踊りがあったが、台風のせいで中止のようだ。

着いた頃和太鼓の演奏が終わったばかり、司会している人の声が息切れをしています。

太鼓を敲き終わったばかりなのでしょう。

2014081111190000.jpg

 太鼓の多さが目立ちます。

勇壮な響きを轟かせていたわけだ。

風に乗って、響いていたもの!

昔と違い、都市計画で整備され祭りの地域も広がり、次は昔からの商店街へと向かいます。

昔に比べれば寂れたかな。

2014081109310002.jpg

歩いていると子供神輿に遭遇、

2014081109310001.jpg

2014081109310000.jpg

親が付いてワッショイ、ワッショイ!

ぶらぶら歩いて歩数計は6000歩を超えた。

駅の方へと向かう。

駅近くになった所で、ビールはと呼び声、何杯か飲んでいたが疲れもあり一休み。

居酒屋さんが出店をしていました。

店主が来て挨拶します。

なりを見たら太目、聞くと学生時代相撲部にいたとか、舞いの海より背は小さいようだ。

プロには成れず、居酒屋の店主で店をもって数か月とか、創作料理なる看板を出していたが意気込みがあるようだ。

握手をして握力を計ると、50㌔以上はあるようだ。

相撲と来れば小さい時から相撲ファン。あれこれと話、初代若乃花の得意技、仏壇返しと話すと知らない。

千代の富士の頃しか知らないようなので仕方ないかな。

でも、それを知らないとはもぐりだなと皮肉を!

その居酒屋で腰を据え飲むことになりました。

楽しかった!!

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。

スタッフ募集中です

過去の社長ブログ

最近のコメント


→社長ブログを見る

follow us in feedly   RSS