明治神宮へ!

弟子から合気道演武会があると連絡を受け行くことに!

ご指導を受けた師範のご子息が起こした会派の発足10周年を記念しての演武会です。

原宿参道口、10時30分に待ち合わせ、とても賑わって人々が参集していました。演武は12時なのでお参りを済ませようと本殿へ向かう。

まずは南参道入り口で記念写真。2014061510050000.jpg

観光客、外人が目立ちます。

神社も観光名所として有名なのでしょう。

本殿の脇に立つご神木、

2014061511230000.jpg

天気もよく大勢の参拝者、学生の頃初詣には何回か詣でていますが昼間に来たのは初めて!

結婚式が行われていました。

神道の結婚式いいもんです。

2014061511230001.jpg

造営された人工の森にある神社、人工とは思えない位自然でした。

明治天皇、昭憲皇太后の徳の高さが偲ばれてきます。

食事処で昼食を済ませ演武が行われる参集館へ。

入館して演武の見学、半分以上が諸外国から参加している外人達が占めていました。

2014061510070000.jpg

一時間半ほどでしたが、日ごろの成果を見てもらおうと演武者は気合が入っていました。

特に遠く海外から来た外人の演武は立派でした。

実戦的に護身術の理合を尽くして技を披露していました。なかなかの研究熱心さが伝わります。

ロシアから来られ夫婦で演武した拳銃に対する武器取りは理にかなったものでした。

海外のほうが実用性が高いので稽古の質も上がるのかな。

興味深く見学できた演武会でした。

ご指導を受けた師範のご子息の技の解説、その頃と変わらず道統が伝えられていました。

演武会が終了し参加者、会場前で記念写真、

2014061510080000.jpg

せっかく来たのだからと、レストラン2階にある文化館に入ることにしました。

2014061511530000.jpg

ゆかりの品が陳列されていました。

宝物殿も入場できるというので、向かうことに距離にして一駅分の徒歩となりました。

2014061510080001.jpg

日差しが強い日でしたが、森の木々に遮られ風が心地よく肌に流れてきました。

2014061510090001.jpg

2014061510100000.jpg

圧巻は歴代天皇の肖像が124枚、神武、綏靖、安寧、懿徳と掲げられていました。

演武会見学、お参りと出向いてよかったと次の目的と東郷神社へ。

乃木神社は行ったことがありますが東郷神社は行っていないので。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。

スタッフ募集中です

過去の社長ブログ

最近のコメント


→社長ブログを見る

follow us in feedly   RSS