靖国神社 初詣 2014年

明けましておめでとうございます。

靖国神社へ初詣に行って来ました。

ブログで何度か紹介していますが、靖国神社は子供の頃の遊び場、17、8年前から武道館へ毎年行く機会があり懐かしさもあってここ数年初詣をするようになりました。

混雑を避け4日に行きました。

2014010416120000.jpg

地下鉄九段下から向かうと思ったより人出が多い。

2014010509100000.jpg

大鳥居をぬけて参道を進むと両脇の屋台がずらり並び参拝客で溢れていました。

想像以上の混雑、ちょっと意外な感じをしました。

2014010509110000.jpg

参拝を済ませ遊就館に!

何度か入館していますが、日本刀の展示会があったのでさらに関心が高まりました。

2014010416200000.jpg

一番に気に入った日本刀、撮影しました。

身幅厚く、切っ先が大きい、確か元寇の役の際、鎧を貫き易い様にと変化したと本で読んだ記憶が。

そして刀身から判断して、先重心のようなバランス、印象として斬撃の威力がありそうに思えました。

姿もいいです。

現代の名工を紹介していました。

これも日本の伝統芸ですね。

見学を終えて、パール博士の記念碑へ、

2014010509130000.jpg

この方は、東京裁判で日本は無罪と主張した人物、

2014010711350000.jpg

この本、銀行の支店長さんがくれました。

20年ほど前でしたか、読んで胸のつかえが取れました。

喧嘩両成敗、勝った方が一方的の裁いた裁判、復讐が目的と認識した。

いまだ東京裁判史観が覆っている戦後史、ほんとうにそれを払拭して正しい歴史認識を教育しないと隣国の思うつぼ。

靖国神社に記念碑があるのもわかります。

この本を読んだ直後、パール博士記念館にも行ったことがあります。

 

寒かったのでお店で熱燗を呑み体を温めて帰途へ。

有楽町線の飯田橋に向かう。

途中、人の列が、東京大神宮参拝の人達でした。

2014010509120000.jpg

 縁結びを願う女性たち、多くの良き家庭が増えますようにと願う気持ちが湧いて来ました。

正月の風物詩だね。

後日、ネットニュースで靖国神社参拝客前年の8倍、245万人と報じていました。

マスコミが靖国参拝と何度も何度も報じた結果、関心が高まったのかな!?

いいことです。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。

スタッフ募集中です

過去の社長ブログ

最近のコメント


→社長ブログを見る

follow us in feedly   RSS