照国神社のパンフレットを読んで!!

銀行の営業できた方々と会話していると、明治維新の原動力となった島津斉彬をまったく分からず、近現代史において大きな出来事なので、鹿児島に行った際照国神社を見学した時入手したパンフレットを渡し、読んで感想をコメントしてとお願いしたら感想を書いて来てくれました。

2013111214360000.jpg

知らなかった分、読んで新鮮に感じたのか、パンフレット以外に、資料などを調べそれぞれ年代に応じた感想を書いてきました。

30年、40年、年下の人の考えを興味深く読ませてもらいました。

本人達にはブログで紹介させてもらうよと了解を頂きました。

ある意味今の日本人が忘れていたことを思い起こさせる効果があったのかと思います。

 A氏の感想  

「先日は連も入れ,,尊重す。

,き有り,

11

の丸を日すべた。

1840年は日

の和、人…一

()(殖産)日本

、下西

を育

君主

「十

島津、日

発言

・目

に満ます

し上す。」 

B氏の感想 

   

「お

精神に欠

は違め、自

に心。」

 

 

「欧めに日

「勇す。

には

気をとで

や日本重要。」

 

A氏は立場的には管理職、やはり視点としてそんな目で感想綴っていますね、人事考課に必要な見方考え方を学んだようです。

仕事で現場に立ちリーダーとして自分を成長させるかとなど伸ばすべき資質を挙げていました。

B氏、まだ20代半ば、人間の成長としての視点で綴っています。

や日本重要す。

この記述読んで、知って貰ってよかったと思う。

特攻隊員の遺書を読んでの感想、覚悟を以て行動しなければと彼らのメッセージを受けとめているのがいいね!

ガンバレー!!!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。

スタッフ募集中です

過去の社長ブログ

最近のコメント


→社長ブログを見る

follow us in feedly   RSS