合気道の弟子と飲み会!

年に何回か、連絡を取り合って酒を飲む機会を作っています。

お互いの仕事上の体験を話あったり、プロレスの中継経験から裏話など聞くのは楽しいですね。

実況で組んだ山本小鉄さんの話など、私の世代と同じで稽古の指導は厳しかったとか。

結婚式の司会業では、式が盛り上げる工夫などをして喜ばれたこと。

幅広い人付き合い、経験談が聞けるのが私の楽しみでもあります。

 

そんな彼と知り合ったのは、練馬の道場で合気道を指導していた頃です。

ツイッターでは高校2年と記しましたが、高校1年の時と指摘されました。

入門の切っ掛け、後で動機を教えて貰ったのですが、彼なりに自分を見つめ直す目的での入門。

昭和52年ごろの、知り合いの頼まれその道場で教えた事が始まりで、まだ私も30代になったばかり、大学の部活レベルの指導をしたみたいで、後に先生にはよく「褐」をいられたといわれたこともありましたが、彼は運動部並の指導に耐えて強くなり、それが自信となってその目的を果たしたようです。

その後、彼との人生にく関わりながら現在に至ったわけです。

今思えば、折に触れ社会人となった彼から相談事を受け、その都度私の人生哲学を話していました。

もう35年の歳月がながれ、奴も50を超えました。

今、彼はフリーアナンサーとして活躍しています。

2013110808510000.jpg

 スポーツ実況アナンサーとして、・・・ALL JAPAN B-Banquet」、「プロレスKING(OZアカデミー、仙台女子プロレス)」(GAORA)、「ALL JAPAN PRO-WRESTLING プロレスLOVE」(テレビ東 京)、「2007世界女子カーリング選手権」(フジテレビ)「バレーボール中継」、「新日本プロレスS.X.W」(J SPORTS)、「CMLLルチャ・リブレ」、 「El Dorado」、「全日本女子プロレス」、「大阪プロレス」、「アルシオン」、「格闘探偵団バトラーツ」(サムライTV)、「全日本プロレス」、「プロレスリング ZERO-ONE」、「ジャングルファイト」(スカイパーフェクTV!)、「プロ野球中継」(千葉テレビ)、「卓球スーパーサーキット」(スカパー752ch)、「バレーボール中継」、 「テニス・フェドカップ」(J SPORTS)、「K-1中継」(VOD)、「Asian Wave -Kickboxing-」など、

他に結婚式の司会、600組ほどの経験が。

合気道を教えていた頃、このような職業に就くとは想像ができませんでした。

サラリーマンから全く違う世界へ、平坦な道ではなかったかと。

そして、私生活でも。

しかし、それを乗り越えるパワーが彼にはありました。

確か彼が社会人になったころかもしれません。

護国寺にある天風会館に連れていき、中村天風の哲学を勉強するように薦めたことがありました。

後々、勉強していたようです。それがパワーの基になったようです。

 合気道が縁で、35年の付き合い、楽しいことです。

 

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。

スタッフ募集中です

過去の社長ブログ

最近のコメント


→社長ブログを見る

follow us in feedly   RSS