2020年オリンピック、東京に

9月8日、ブラジル・ブエノスアイレスで開催のIOC委員会、イスタンブールとの決選投票で東京が勝利、その瞬間を待っていた各会場の人々、一斉に立ち上がり歓喜と抱擁の輪が起りました。安倍首相の立ち上がる様子が写真にばっちりと、その脇に、森元首相が?えー、ラジオで報じていましたが東京五輪の言いだしっぺが彼だとか、もとは代々木周辺の再開発が目的で、それを石原元都知事が引き継いだとか。

今回、日本サイド、一丸となって招致に向けた活動をしっかりやった成果といわれ、フェンシングの太田、パラリンピックの佐藤のプレゼンが注目されましたね。

それにもまして高円宮妃久子様のスピーチもよかったですね。流暢な英語、仏語そして気品、IOC委員には王侯・貴族が多く高貴な血筋への敬意は高いとか。安倍首相もよかったですね。

竹田恒和会長、プリンスといわれている。明治天皇の曾孫にあたるからでしょうか?

「お・も・て・な・し」とプレゼンした滝川クリステル、一躍注目を集めることに、CMのオファーが殺到していると。

こんな状況でも開催反対の声も有ったとか?

しかし、私の立場から言えば開催は賛成、平成大不況、デフレが続くこと15年とか、平成の代に会社を引き継いでいる環境でこんな明るいニュースはなかったからね!

景気が上向くことになればいいね。

1964年、あの時高校2年生、アジア大会、ローマ、メルボルンと過去に日本選手が活躍していのでどうなるかなと!?。

確かアジア大会で10種競技で強かったのが、”揚伝広“と思い出す。

※追記 揚伝広の近況をとネットで知らべました。

私の印象ではレスリング笹原選手の活躍を知っていましたから、レスリングには期待を持てましたし、当時八田会長の”根性”ユニークな指導が話題に!!4階級で金メダルを取ったのかな。それを銀座にあるデパートのショーウインドウに飾り多くの人に見せたとか。

当時の指導者、敗戦に打ちひしがれていた日本人に、自信を取り戻してい欲しいという願いを持っていました。

体操などはお家芸といわれるくらい強かったからね。鉄棒の小野選手は有名でした。中学の頃、模範演技を見せるため校庭で体操を見せてくれた事があり、普及目的より資金集めと記憶にあります。

水泳では自由形の山中毅、オーストラリアのローズ選手がライバルだっと思います。

陸上100mでは飯島だったね。

東京オリンピックで日本人は自信を取り戻したのではないでしょうか、その後10年間成長が続きましたね。

新聞で開会式の予行演習が見られるとあったので国立競技場まで行ったのですが誤報とか、がっかりしたものです。

知り合いからサッカーの入場券があるからと貰って観に行きました。

当時サッカーは人気がなく、国立競技場は空いていたと記憶しています。

今度は超人気となるのでしょう。

7年後、どんなオリンピックに成るかな?

気がかりは中国の嫌がらせ、尖閣列島の侵犯が常態化している中、意地悪をされて国際紛争にもなれば開催が危ぶまれるし。

sengoku38から、舐められ始め、nodaは状況を観ず国有化してしまった、とりあえず都が購入しておけばよかったと思うが。

安倍首相の外交手腕に期待するしか。

国民もしっかり担いで、真の日本を見せること。

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。

スタッフ募集中です

過去の社長ブログ

最近のコメント


→社長ブログを見る

follow us in feedly   RSS