地元七夕祭り

8月3、4日、ふじみ野市上福岡で毎年開催されている七夕祭り、今年で59回目とか?

この地に来て35年以上を過ごしていますが、都市計画で整備事業が進み様変わりしてきましたね。

以前は南口と称していた場所が、整備されてすっかり変わりビルが建ちました。

それが今の西口広場、広さを利用して盆踊りで大きな輪が!

2013080512090000.jpg

建てられたビル2階から盆踊りを撮影。

皆が輪になって盆踊り、上福岡音頭なる曲があるようで。

2013080512090001.jpg

子供の頃の定番は「東京音頭」「炭坑j節」かな。

次は東口、前は確か北口と呼んでいたと思います。

2013080512080001.jpg

駅の大通り、屋台が立ち並ぶ様子は昔と変わらず。

区画整理で新しくできた通りでは、太鼓が披露されていました。

2013080512080000.jpg

2013080512070001.jpg太鼓叩いている人、女性が多かったかな!

でも太鼓、勇壮で胸に響いてその音、リズムに惹きこまれますね。

本能に訴えてくる感じがします。

2013080512060001.jpg

本通りから裏通りへ、やはり賑わっています。

2013080512070000.jpg

傘ツリーと銘打った七夕飾り。

次の日、また中央公園からばあちゃんの家へ、公園では舞台が設置され太鼓が合奏されて、次の出番を待つフラダンス、ほか踊るであろうチームがそれそれ練習していました。

その帰り昔からの商店街通りを通ると前と違って屋台が半分に減っているようだ。

2013080512060000.jpg

でも規模としては、開催場所が多くなっているので年々盛大になっているのかな?

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。

スタッフ募集中です

過去の社長ブログ

最近のコメント


→社長ブログを見る

follow us in feedly   RSS