平成25年初詣–靖国神社–

2013011312130000.jpg今年も靖国神社へ初詣、以前は合気道演武大会が行われる5月にお参りしていました。15、6年来になりますか。

子供の頃の遊び場、懐かしさも手伝い初詣は靖国神社にと決めました。

地下鉄九段下から靖国へ向かう、途中署名運動が、日本の地図には台湾が中国領土の表記となっているとか文科省に訂正要求する運動のようです。

この辺りにも、尖閣列島海、空と侵犯される一因かも、舐められっぱなしの日本ということか。

 

ootorii.jpg

 「空を突くよな大鳥居」と「九段の母」に唄われる大鳥居、高層ビルがない時代高く感じたのでしょう。

この日は晴れ仰ぎ観るように撮ると大きさ、高さを!

 

2013011312160000.jpg 大村益次郎の前で、 台座に上がって遊んだんのですが結構高いのでよじ登るようにして上がったのかな。

 

2013011312180000.jpg

 

去年は3日に参ったのですが混雑していましたが、6日となるとこのように 混雑はなかったです。

お参りを済ませ帰途へ、途中梢にとまる白い鳩。

 

2013011312190000.jpg 白い鳩だけなので珍しく思い撮影、どうして白い鳩だけなのかな。

この後、屋台で樽酒、モツ煮で腹ごしらえ。

腹が落ち着いたところで東京大神宮、

お守りを買うために行ったのですが、お参りする人の列が道路に長蛇の列、女性が多く目立ち縁結びの神様として人気があるようです。

少子化が叫ばれているな中、多くの良縁が授かるようお願いしたいものです。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。

スタッフ募集中です

過去の社長ブログ

最近のコメント


→社長ブログを見る

follow us in feedly   RSS