奄美民謡教室–奄美FMを聴く。–

Pocket

東京奄美サンシン会

会主 本田輝峰

会長 藤井富廣

教室場所 南大塚地域文化創造館

JR大塚駅徒歩5分

稽古日 第二、第四土曜日

稽古時間 午後1時~5時

月謝 ¥2,000

 

携帯のメールを覗くと、○○です=とメールが着信。
30日(日)お昼12:30頃から10分くらい奄美FMに出演しますとありました。
民謡教室の稽古仲間からです。

関東で聞ける訳もなく、思案してグーグルで「奄美FM」を検索するとありました。
「あまみエフエム」のページにバナー「サイマルラジオ」が有り、クリックすると接続され聞けました。
インターネット社会を改めて認識です。
その日30日ノートパソコンで奄美FMを接続すると、台風の被害状況を詳しく報道されていました。
喜界島では停電中とか、姉がいるのでメールすると停電してその日昼頃に復旧したと返事があり、
埼玉にいながら、奄美の天候状態が詳しくわかるので驚きです。
返信メールには台風被害が詳しく書かれて今回の台風はかなり大きかった事を知りました。

 

奄美FMを聞きながら出演予定の12:30がきましたが出演がないので、どうかしたのかと思いつつきいていると40分頃に番組案内で紹介が始まりいよいよかとラジオに耳を集中して聴くこと10分、
電話でのインタビューでした。
成程、奄美まで行く必要もありませんね。
司会者が、質問するかたちで番組は進行します。
電話口から、サンシンの音色が聞こえます。
今回の発表会で披露する「よいすら節」が。

本人曰く療養中の親父さんに聞いてもらうべく稽古しているとか。

私も、習った民謡を両親に聞かせられたらと思いますが、聴かせることができないのが残念、

習い始めの頃、親父の同級生に聞いてもらったことがありますが、

下手な演奏で「いきゅんにゃ加那」を弾くと郷愁を感じたのか目にうっすらと涙が。

民謡の伝統を強く感じた経験でした。

 

 当教室。東京奄美サンシン会に入会して2年目とか、いつも同級生3人で稽古に来る熱心な生徒さん。
上達も早く、大したもんです。
その日も3人が揃っての稽古、発表会が楽しみですね。

 

ところで、私も出るのですが風邪が長引き気管支炎に、十分な稽古ができないまま今日までになってしまいました。
こうなったら、稽古不足と悩んでみても仕方ありません。
開き直ってぶっつけ本番と覚悟を決めました。

気管支炎も酷く、とうとうタバコも吸えなくなり1ヶ月が過ぎてしまい、この際だからと禁煙と決めたしだい。
果たしてやりとうせるか!

今、このブログを書きながら奄美FMを聞いていたのですが、この時間帯民謡を紹介していました。

坪山豊、当原ミツヨ等の島唄が披露されていましたが、奄美民謡を稽古している者にとっていい番組と思います。

10月6日(土)が発表会。

 

コメントが 4件あります

  1. 米の祝福さんより2012年10月1日12:40 PM

    社長、こんにちは
    サイマルラジオはかなり小さいFM局の放送も聴けるので重宝しますね。
    大きなラジオ局も、「radiko」でインターネット上で聴けます。こちらはAMも
    含まれていますので、試聴してみて下さい。私も自宅PCで作業するときは時々
    聴いています。普通にラジオで聞くよりもノイズが無いので良いです。
    発表会、頑張って下さい!

  2. 上野2012年10月1日1:00 PM

    米の祝福さん、
    こんにちは。
    どうやって聴けるのかと、とりあえず検索、
    該当するページ、サイマルラジオで接続です。
    便利なものです。
    ほかのラジオ局も聞けるのですか?、
    ネットは本当に便利ですね。
    今までの発表会、稽古を積んで臨んだのですが、
    今回はぶっつけ本番です。
    頑張ります。

  3. nekoさんより2012年10月3日5:12 PM

    お疲れ様です
    日曜日はラジオを聴いていただきありがとうございました。
    3人が順番に一言ずつコメントする予定でしたが、時間の都合上できなくなりました。
    奄美にいる母もラジオを前にして待機していたので、紬の着物を作ってくれたお礼を一言言いたかったのですが仕方ない・・・
    その分一人で私達の気持ちもちゃんと伝えてくれたので、母にも通じた様です。
    「熱心な生徒」と言って頂きありがとうございます。
    後から入ってきた後輩達がどんどん上手くなっていくので、これじゃいけない・・・と頑張ってるんです。
    先日リハーサルの時に唄を聴きましたが、声もすいぶん治った様におもいました。
    あともう少しで本番です。
    生姜や蜂蜜などのどに良いとをいろいろやってみてください。
    私ものどが弱いので今大事にしてます。
    楽しんで行きましょう!

  4. 上野2012年10月3日7:06 PM

    nekoさん、今晩は。
    楽しく拝聴しました。
    奄美FM、初めて聞きましたが、詳しい奄美の情報が入るのでその日から
    毎日聴くようになりました。
    唄者の唄も聴けますし。
    ところで、声ですが鼻声でかすれ気味、こんなに長引くとは思いませんでした。
    やれる範囲で精一杯歌つもりです。
    皆さんの「よいすら節」、リハーサルで聞きましたが色々と趣向があるようで楽しみです。
    1人1人で歌った時、三人揃って歌う時より声が出ていなかったみたい。
    揃って歌った時の声で、1人1人歌えればさらによくなるのではと思いました。
    3人で歌うとよりパワーがでるのかな。
    観に来たお客さんに「3人娘」の最高のパフォーマンスをお願いします。
    今回の発表会、今までより素晴らしいものになるような気がして楽しみです。
    蜂蜜、のど飴舐めてコンディションつくりに努めます。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。

スタッフ募集中です

過去の社長ブログ

最近のコメント


→社長ブログを見る

follow us in feedly   RSS