T氏から新年の挨拶が!

塗装業界の先輩として、お付き合いさせていただいているT氏からメールで新年の挨拶が届きました。
この様に気にかけて頂いて感謝しています。
ご高齢にもかかわらず、相変わらず時事に関心を持たれ、ご見解をお知らせいただけること、
大変勉強になります。
と言うのも、高所から大局を眺め将来的展望に立ち国家運営等のご見解を述べられているので。
読んで感じた事、日本の潜在能力の高さを実感できます。
やはり、これを生かすのが政治家の仕事でしょう。
 以下がそのメールです。
 

上野様 明けましておめでとう御座います。

今年はより良い年でありますように祈念致します。
 
情報として、藻からの石油開発、米、日本、比較
米、予算数兆円で、国家プロジェクト取り組んでいます
現在国内で従来の藻を使つて石油化のために後楽園
規模の池を数箇所で光合成で石油の生産に入っています、
ジェット燃料に5%混合させてジェット機を飛行させました。 最終目的はガソリン50対50として開発している。
大統領が議会でこの開発が順調にいけば石油を一滴も
輸入しない国になると、近い将来の夢を語った。
日本、筑波大の渡辺教授が従来の藻育成が10倍も
早い藻を発見し培養している。
テストして米の藻と教授のもを同じ空間と容積で比較
した結果12倍の石油物質が採取できたと発表が有った。 渡辺教授は琵琶湖の2分1面積を利用すれば、日本は産油国になれると発言している。
先日テレビで藻の石油を試験走行を放映されたが、
マツダの新型エンジンを搭載したジーゼル車に従来の燃料に70%の藻からの石油でスムーズ走行できた。
米が50対50を目標にして開発しているが。
日本は既に30対70%が可能になっている。
今回の予算編成のなかに予算処置を数字は見当たらない、 米は中東から石油を輸入がホルムズ海峡をタンカーが通過せざる得ないのでイランが海峡通過妨害
された場合も考えて藻の開発に多大の予算を付けて
中東に対する依存度下げる戦略を持った結果でしょう、
日本の政治家の中には2番目では駄目なんですか、
などと言ってる大臣がとても戦略思考があるとは思はれ
ません。宇宙衛星でも隼の生還以来世界の日本の
衛星に対する評価大きく変わりました。
三菱重工の開発した衛星は性能が良く、軽量化する事により燃費効率が格段によく又価格も従来150億
が100億まで価格DOWNが出来、世界に向かって技術、
価格、信頼性に対しても大きく評価されました。
評価出来ないのは日本の政治家で、総理も税金の
話だけで日本の将来、又国民に夢を語る意思、も
能力もないのかおもはざるを得ません。
 
日本、筑波大の渡辺教授が従来の藻育成が10倍も

早い藻を発見し培養している。
 
従来の10倍以上の油がとれる藻が沖縄で発見された。筑波大学の渡辺教授らが発見し、オーランチオキトリウムという藻で、光合成は行わず、生活排水など有機物を食べて油を体の中に蓄えるタイプらしい。大きさは、0.005mm~0.015mmの球形であり、沖縄の温かい海水で生息。渡邊教授よれば、実用化すれば、今の石油と同じ価格(50円/L)で生産できるという。量産法や最適な抽出法の開発が必要なため、本格的な商業生産には10年程度かかるとみている。ネット記事より引用
これを読めばアメリカの様に、すぐに開発予算を立てて取り組むべき国家事業と思えます。
 
マツダの新型エンジンを搭載したジーゼル車に従来の燃料に70%の藻からの石油でスムーズ走行できた。
 
マツダの新型ディーゼルエンジンの記事、私もインターネットで目にしました。
マツダ、ガソリンエンジンでもハイブリッド車並みの高燃費を実現していました。
それに加えてディーゼルエンジンの搭載車(MAZUDA CX-5)をつくり、新たな展開を目指しています。
頑張ってほしいもの。排気量2000CCぐらいでガソリン車4.0L車並みのトルクが出るそうで、関心が高まります。
もし、藻から石油化が実用化されれば、内燃機関のエンジンも今後活躍できますね。
 
 
> 宇宙衛星でも隼の生還
 
このニュース、本当に驚きました。映画はやぶさ 遥かなる帰還』と映画化されて、国民に希望を与える出来事になりました。
 
 
> 評価出来ないのは日本の政治家で、総理も税金の

話だけで日本の将来、又国民に夢を語る意思、も
能力もないのかおもはざるを得ません。
 
リーダー層の劣化とか言われる昨今、なぜ日本の政治家にリーダーに値する人材が出なくなったのか。
当の本人は一所懸命なのでしょうが。
躾、教育の中に「公に尽くす」と言う大切さを、言わなくたったのが一因ではないでしょうか。
教育改革が必要だとつくづく思います。
 
 
 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。

スタッフ募集中です

過去の社長ブログ

最近のコメント


→社長ブログを見る

follow us in feedly   RSS