我が家の飼い猫、チャチャが体調不良に

20日頃、お尻に膿がたまる出来物が発症、これで3度目になるのでしょうか。

すぐに病院へ連れて行って診察を受けました。

いつも、籠に入れて連れていくのですが、グァーグァーと泣き、嫌がります。

年のせいか、ニャーニャーと聞こえません。

よしよしと宥めても、着くまで泣き続け。

 

病院に着き、いざ診察いつもの通り嫌がります。

獣医さん、お尻を見て治療、嫌がるので押さえつけなければなりません。

必至に逃れようとしますので、強引に押さえます。

小猫なのに、目一杯の力を出して抵抗、可哀想ですがそれでも仕方なく動けないようにと力を込めて!

注射を患部に打って、化膿止めにペニシリン注射。

治療が終わり獣医さんが様子を見ようと抱えますが、嫌がっていた籠に必至で戻ろうとします。

その様子を見て、可笑しくなりました。

入れるとき、あれほど嫌がっていた籠なのに。

安全な場所と思えたのでしょう。

お薬をもらい一日一回飲ませてくださいと。

また、飲ませるのが大変、嫌がります。

薬を細いチューブに入れて吹き矢の要領で口の中へ。

一粒半の量ですが、喉に引っ掛かり吐き出してしまう事も。

 

しかし、いつもと様子が違うのです。

引っ切り無しにグァーグァーとなく時間が多くなりました。

 それと外に出たがるようになりました。

23日家族で誕生会、大勢が集まり、落ち着ける場所がなかったのがいけなかったようです。

次の日、めっきりと弱ってきた様子が伺えます。

水、食事も摂らなくなりました。

心配になり、次の朝すぐ病院へ。

点滴、診察のため夕方まで預かりますとのこと。

夕方、病院へ行き診断結果を聞くと、検査項目の数値を比較しながら、脱水、黄疸症状が出ているとの事。

その原因、ストレスと思われますと言われました。

食事、水などを摂らないようでしたら、また連れて来てくださいと獣医さんが言います。

 

外に出たがったので出してやったら、落ち着いた様子で体を休めていました。

2011102609580000.jpg

 

家に来て16年以上たって、

ヒト年齢でいうと80歳を超えています。

今朝も、グァーグァーと泣いて家の中を歩き回っています。

年も年なので、心配・・・・。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。

スタッフ募集中です

過去の社長ブログ

最近のコメント


→社長ブログを見る

follow us in feedly   RSS