陛下お迎え中、携帯で撮影

民主党議員の天皇陛下に対しての態度はなんと非礼なことをするのかと怒りを感じる報道です。

菅、仙石両氏は天皇陛下の前で居眠りして問題になったばかり。

顔は日本人っぽいが、日本民族の血は流れていないようだ。

非礼も甚だしい。

前官房長官枝野氏は今上陛下が何代目かも知らない有様。

これで日本国の政治家と言えますか。

戦後教育の弊害の一端を見る思いがしました。

王室を持つ国々があります。

その国でこのような非礼は絶対国民が許さないと思います。

こんな非礼をする政治家、恐らく日本だけではないでしょうか。

以前にもブログに書きましたが、昭和天皇には印象深い思い出があります。

昭和も20年代後半と思います。

ある日、町内にお触れがあり天皇陛下がお通りになられるというのです。

この様な経験何度かあった記憶があります。

家の前が目白通り、早稲田方面から皇居のある九段方面に向かう道のりです。

戦前と違い、お出迎えする人々は道端にいなく、私だけが見ようと待っているとオートバイに先導された天皇の車が来ました。

立ってみていると昭和天皇は、私に手を挙げて挨拶してくれたのです。

そのことは今でも鮮明に記憶に残っています。

子供心に「子供にも丁寧に挨拶をする人なのだ」と感じたのです。

当時、戦前の天皇のあり方、奉安殿が学校にあり四大節祝賀の際、御真影を拝むなど親から教えて貰っていました。

とても偉い人との認識があったのでしょう。

しかし、戦後はしなくなった事も。

家の近くには皇居もあることから強い関心が湧いたのだと思います。

小4の時には124代目の天皇と知っていました。

母などは、神武天皇から代々の天皇の名を暗記したと自慢話を聞いています。

私も戦後教育を受けた世代、しかし昭和天皇の生い立ち、人となりを自分なりに勉強していくといかに素晴らしいお人柄であったかが分かります。

思想信条で天皇制に対しいろいろの見方、考え方があるでしょうが、国家の元首です。

敬意を払うのが作法というもの、そんな非礼をする人、人として失格です。

 「自民党の世耕弘成幹事長代理は13日の記者会見で、国会開会式に出席された天皇陛下を国会議員がお迎えするときに、携帯電話で写真撮影していた与党議員がいたことを明らかにした。会見で実名は明らかにしなかったが、自民党関係者によると、写真撮影していたのは民主党会派の無所属の参院議員。民主党によると、本人は否定しているという。自民党は参院議院運営委員会で追及していく方針。
 世耕氏は会見で「(国会の)車寄せに陛下の車が到着した段階で、写メールを撮っている議員が現認されている。議運委で問題として指摘したい」と述べた。 」ネットニュースより。
是非、そうしてもらいたいもの。

コメントが 4件あります

  1. シンさんより2011年9月14日10:53 PM

    神武天皇以来今まで、外部の侵略に屈しない強い日本が続いて来たのは天皇家の存在が非常に大きいと思います。天皇陛下を中心に国民がまとまり、伝統と誇りを貫いて来たからだと思います。世界でも最高レベルの扱いを受けるのは、相応の言動と人格があるからこそ、だと思います。

  2. 上野2011年9月15日9:03 AM

    ブログに関心をお寄せいただき有難うございます。
    確かに、皇室の存在で「まとまり」がありますね。
    考えてみれば、世界に類のない長きに亘る存在です。
    若い頃、開祖植芝盛平の講話録音から「皇祖皇宗の御遺訓」と言う言葉を聞いたことがあります。
    精神的にも連綿と受け継がれる日本の素晴らしい伝統だと思います。

  3. 米の祝福さんより2011年9月15日12:38 PM

    社長、こんにちは。
    まあ、何というか...がっかりというか、案の定というか。
    行動、言動が幼稚なんですよね。問題発言で早々に辞任した某大臣も、「死の街」
    発言はもう少し配慮したほうが良いかな位に感じましたが、その後の「放射能すり
    つけてやる」は、あまりにも幼稚すぎて。本当に「大人」ですか?
    多分、こういった輩は天皇陛下に対してだけではなく、海外の要人・お客様に対し
    ても同じ行動をとるのでは?要人を写メする国会議員...どこの高校生ですか?

  4. 上野2011年9月16日8:55 AM

    おはようございます。
    >まあ、何というか...がっかりというか、案の定というか。
    このあたりの記述で、米の祝福さんの思いが伝わります。
    社会が礼儀作法、マナーなど躾をおろそかにした結果でしょう。
    小生が一番感じるのは、敬意がないという事。
    今上天皇陛下に対し、タレント並の感覚、まして、これから大切な儀式を行う前です。
    己の責務を自覚していれば、緊張感で気が引き締まるはずなのに。
    ある意味、職業倫理観も持ち合わせていません。
    情けないね!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。

スタッフ募集中です

過去の社長ブログ

最近のコメント


→社長ブログを見る

follow us in feedly   RSS