鉄柵に咲くモッコウバラ

毎年、この時期に花を咲かせ目を楽しませてくれます。

東南に位置し、日当たりが良いのか元気に花を咲かせています。

私、草花には関心がない方で、庭に咲く花の種類は分からないのですが、色とりどりの花が咲きそれなりに楽しんでいます。

ご近所の方も育てているようですが、うまく育たないらしく日の当たり方が影響しているようです。

 DCIM0386 (1024x768).jpg

特徴 棘が無く、丈夫で育て易いバラ。花は小さいが花付きが素晴らしい。
花期 4~5月の1ヶ月間。多くは薄い黄色。白は良い香りが僅かにする。
草丈 50cm~7m
日当たり 日当たりを好むが、明るい半日影でも一応咲く。
植え付け

元肥として堆肥、鶏糞、油粕、配合肥料、骨粉等を入れ、土とよく混ぜ、

軽く押さえる。この上に肥料が根に直接触れないように、土を15cm位乗せて、

接ぎめが土に埋まらないように植え付ける。

土壌 排水の良い土壌。
水やり 土の表面が乾いたら、水をたっぷり。
施肥

花が終わってから、骨粉と油粕を9月上旬まで月に2~3回与える。特に9月は、

花芽の充実に影響する。4月に蕾が出来る時に、窒素肥料が残ってないようにする。

説明記述ネットより。

 調べてみると案外育てやすい草花のようです。

 

 

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。

スタッフ募集中です

過去の社長ブログ

最近のコメント


→社長ブログを見る

follow us in feedly   RSS