久々のクラス会

10月23日の土曜日に小学校のクラス会が、神楽坂で行われました。
私にとっては、15年ぶりになるのでしょうか。
引っ越しをしたりして連絡が取れなくなっていたのです。
子供の頃、神楽坂は遊び場でもあって、懐かしく思うところです。
母と買い物に出かけたところでもあり、映画をよく見に行った場所でもあります。
坂を自転車で上がりきるのが大変で、蛇行しながら上がっていたことを思い出します。車が少なかったので蛇行できたのでしょう。
他の思い出として、自転車で目白通りを抜け、東京厚生年金病院を過ぎ神楽坂上の交差点の交番でおまわりさんに無灯火で乗っていたことを注意されたこともありました。
親戚のある牛込に行く途中だったのでしょうか?
やはり、交通量が少なく子供でも走れたのでしょう。
今では考えられません。

 

牛込北町の親戚の家に数ヶ月間身を寄せていた時期もあり、神楽坂道一本隔てた路地に入ると芸者さんが出入りするような料理屋さんが細い道に軒を並べていました。
その時期の通学路でした。
今でも、その当時の雰囲気は残しています。
もう50年以上の昔です。

 

そんな時間経過の中で、15、6年前から毎年武道館で行われる演武会を見に行くのが行事になっていましたので、靖国神社の傍にある小学校は毎年通りすがり、様子を知っていました。
また、その付近の道が通学路であったので、とても懐かしく通ったものです。
今でも同級生の親がやっている理髪店があります。
同級生に聞いたら、88歳の高齢にもかかわらず商売されていると言っていました。
なじみのお客さんが来るのでと頑張っているそうです。

 

家から神楽坂へ有楽町線に乗って、50分弱で行けます。
便利になっています。
飯田橋駅B3出口を出て数分歩いたところに、会場となる中華料理屋さんがあります
明治創業の神楽坂では古い料理屋との事。

着くと7人ほどの同級生が、来ていました。
入ってすぐに目に入ったのが、実家が九段上で毛筆の製作販売している同級生でした。
髪の毛が白くなり、薄くはなっていましたが前に会った記憶もありすぐにわかりました。
やはり、懐かしさが込みあげてきます。
一緒に遊んだことがすぐに思い出されます。
私は、家の事情で6年生に進級する時転校するのですが、1年から5年生まで一緒だった同級生も多くいます。
それで、今でも声を掛けてくれるのだと思います。

 

1時から始めて、食事、酒がと運ばれ、それにつれ、徐々に酒がまわり、会話が活発になってきます。
それぞれ隣の席にいるものと会話が弾んでくる中、幹事の呼びかけで各自近況報告となりました。
当然、爺ちゃん、婆ちゃんになった人たちもいて、女性では孫の世話に追われる話がでます。
私、子供5人恵まれたことを話しますと、「おー」とどよめきがおこりました。
男性の方は、会社勤めを終えて好きな趣味に打ち込んで居るもの、私のように自営している者はまだ現役で働いており、それぞれの立場で頑張っているようです。
私のもう一方の隣に座っていた者は、私同様、会社を経営していて建築業をやり、この不景気の中頑張っている様子。同じ境遇からか経営の苦労話で会話が弾みました。

聞けば当時彼は錦糸町から越境入学していたそうです。
当時、そうやって都市部の小学校へ通う生徒がいたことが話題になり、住所を貸してあげることで転校できたようです。
一人の同級生が、親が頼まれていたことを話していました。
何故そんなことをするかと言うと、都市部と郊外にある小学校では学力差があって教育水準が高かったのだと思います。

 

千代田区、中央区、港区以外の20区はまだ郊外と言われるような畑がある場所でした。
私が引っ越した板橋区はその典型で千代田区のように道は舗装されておらず、便所は水洗でなく都市ガスも無い地域でした。
子供心にそのギャップに驚きました。

戦前は世田谷区が疎開先になっていた話も出ました。
建築会社を経営している同級生、今住んでいるところが世田谷で、そんな話を聞いて驚いていました。
今ではすっかり住宅地として変貌しています。

 

クラス会終了時間が来て、2次会をしようと10名ほどの者が集いました。
場所は幹事が探してきた付近にあるカラオケボックスです。
自然と席替えができて、新たな会話が進みます。
私の隣に座った同級生と、彼が持ってきたアルバムをもとに思い出話が進みます。
入学式の記念写真、一番右側に母が写っていて彼がそれを知っていました。
つねちゃんはお母さん似というのです。それほど強い印象を持っていたのかと思うと、
胸が詰まります。
私には記憶が残っていなかったのですが、よく文房具屋をやっていた頃遊びに来ていたと言うのです。
家の内部も記憶していて、中2階があって面白い構造だったと回想してくれました。
転校した理由に文房具屋の商いがダメになり、引っ越したからですが、彼はどうしてお店が無くなったか子供でよく理解できなかったとも話してくれました。

 

前に座った同級生、女性ですが彼女がある時、私に「あなたは男の風上に置けない人ね」と話したことを告げると、そんなことを言ったのと記憶がないのです。
どんな切掛けで言われたか私もわからないのですが、その時理解できず後で意味を知った時、なんて生意気な奴と感じたことがありました。
頭もよく、ちょっとオマセな女の子だったのだと思います。

 

皆が久しぶりの再会です、時間を忘れ会話、カラオケと楽しみ時間が過ぎて、その2次会はおしまいになりましたが、物足りず3次会となりました。
参加者8名です。
その席で隣にいた、女性の同級生と話し合いになり女性には珍しく政治向きの話題が上ります。
しっかりとした政治感覚を備えていたので驚きました。
考え方も私と似ているので、いつか話し合いしましょうと連絡先を教えてもらいました。

今回のクラス会、忘れていたこと、覚えていたことなど記憶を整理するのにもよかったです。
恩師が体調を悪くして参加してもらえなかった事が残念なことですが、幹事がクラス会の様子を伝えてくれるでしょう。
本当に楽しかった時間です。
タイムカプセルと同じで、思い出がいっぱい詰まったクラス会でした。

次は大学の同級会があり楽しみです。

コメントが 2件あります

  1. RED RIVERさんより2010年11月22日7:00 PM

    いつも読ましていただいていますが、コメントをするのははじめてです。よく勉強をされているかただと感心していました。クラス会は幹事さんががんばってくれないとなかなか開けませんね!会も盛り上がりやはり3次会までいくんですね。これからはいろいろなところにコメントさせていただきます。これからも楽しいブログ期待しています。

  2. 上野2010年11月22日7:19 PM

    RED RIVERさん。
    コメント有難うございました。
    ブログを読んでいただき、うれしく思います。
    このクラス会は、大変盛り上がり3次会までになりました。
    小学校時代、その頃の思い出話で懐かしく、
    私にとっては15年ぶりだったせいもありました。
    その時の担任の先生も素晴らしい方です。
    恩師の名に恥じない方です。
    そのような先生に出会えた事が、
    クラスの絆を強めています。
    ブログは今後も書いていきますので、その都度
    コメントして頂ければ、
    幸いです。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。

スタッフ募集中です

過去の社長ブログ

最近のコメント


→社長ブログを見る

follow us in feedly   RSS